JMUジャーナルNo.232発行

日本マンドリン連盟の機関誌 JMUジャーナルの第232号が発行されました。

 日本マンドリン連盟では隔年に日本マンドリン独奏コンクールを開催しており、2012年秋には関西地区で第23回コンクールを予定していますが、このたび、その課題曲を発表しました。201191日発行のJMUジャーナル第232号では、この課題曲を紹介しています。

 本連盟では全国高等学校ギター・マンドリン連盟とともに「高校ギター・マンドリン音楽祭」を毎年関西地区で開催しています。今年は612日に第29回が開催され、上記高等学校ギター・マンドリン連盟の木下会長(日本マンドリン連盟常任理事)とともに本連盟の斉藤会長が出席しました。この催しの様子を紹介しています。
 大阪国際室内楽フェスタは(財)日本室内楽振興財団の主催により3年ごとに大阪で開催されています。今年5月に開催された第7回の様子を荻原正弘さんがレポートしています。  新刊書籍、楽譜、CDを紹介したなかでは、「奏でる!MandolinVol.11や堀雅貴氏のCD「マンドリンスピリッツ」などを紹介しています。

 関東支部だより(ブリランテNo.277)には9月~10月に開催予定のコンサートの一覧が掲載されています。